[top][What's New][Works] [Links]
不定期日記。

3/9


また、一ヶ月ぶりの日記だ。
今日書いてはいるが、二日分の日記になる。
昨日今日ともに、実にバイトが忙しかった。
まず昨日だ。朝一番から二人で店の準備に取り掛かった。
ところが、平日にもかかわらず日曜日並みの客の入りで
片づけも追いつかないようになってきた。
そこへやってきたケバケバ四人組みだ!!
おまえらのことだおまえら!!
○○○○で働いてるおまえらだ!!
突然「きゃあ!!」
何だ何だと見てみたら、注文したばっかりでひたひたに入っている
ヨーグルトドリンクが床にぶちまけられているではないか!!
しかも「すいませんすいません」とかいいながら素手で割れたグラスに触ろうとしている。
アホか!怪我したらどないすんのや!!
とか思いながらも口では「大丈夫ですか、お怪我ないですか、こちらで片づけますんで」
あっちきしょう朝の忙しいときに仕事増やしやがってヨーグルトドリンクだったら
匂いが残るじゃねえかおいおい椅子にまでぶちかけてるんじゃねえよ
まったくだから素手でガラス触るなって言ってんだろって言ってる側から
追加注文なんかしてるんじゃねえよこいつ俺に喧嘩売ってやがるのか
おいおいしまった麺が伸びきってるじゃねえかGO没ッシュート
だから素手でガラス触るなって言ってんだろって言ってるだろぉってまた
麺がのびきってるじゃねえかまた没ッシュートとか思ってたら新たな客が入ってきたじゃ ねーか

「いらっしゃいませぇ!!」

でナニ注文しやがったんだってこんな時にわざわざ手間のかかるの
注文してるんじゃねえよってポテト上げげなきゃ何ケチャップたくさんつけろだって
しっかり塩味ついてるからいいじゃねえか元々うちの店はケチャップ 使わねえん
だから残りスクネエンダヨあっまた客だ

「いらっしゃいませぇ!!!」

おいおいさらに今度は団体じゃねえかうちの店狭いのわかってるくせに
店長はまだこないのかここで相方に片づけさせたらレジが回らねえし
とりあえずピザ焼かなきゃドリアの飯もよそわなきゃおい
オーブンが中満載だよ出していかなきゃってもう
こんな時にまた客がきてるじゃねえか

といったようなことが約10分の間に起こった。
なんとか捌き終わった時には二人ともふらふらになっていた。
と安心していたら、「きゃあ!!」
今度は親子連れだった。

こんな風にその日のバイトは嵐のような忙しさで俺をぶちのめした。
バイトを終えて成績発表のために学校へ向かう、その途中、
皆さんはご存知だろうか、梅田の「動く歩道」を。
その対向車線にあたる手すりに何かがのっているのに気がついた。
近づいてきて形を認識した瞬間は、それが何を示しているのか
判断できなかった。
それはポエムだった。
手すりにのって刺し身、(あれははまちだと思う)の塩ビ製サンプルが
大根の刻みとしそ付きで迫ってくる!!
俺は最初自分は疲れているんだと思った。
けど、やっぱり間違いない。「それ」が通り過ぎた後、
確認するように高速で振り返った。
やっぱり間違いなかった。
俺の後ろに並んでいた人も俺と同じようなリアクションを
していた。世の中はなぞに満ち溢れている、と思い知らされた。
・・・成績のことは、伏せておく。

2/7


朝早くに、強烈な胃の痛みで目を覚ました。
まだ五時だった。気を取り直してまた眠ったら、一時になっていた。
眠りすぎだ。まったく。今日こそは部屋の片付けと勉強をこなすぞ、と思っていたのに。
とりあえず部屋の片付けをはじめる。しばらくして、出てくるわ出てくるわ、漫画の山。
持っている人はもっと持っているだろうけど、自分の狭い部屋の中にこんなに
収まっていたのかと思うとちょっとびっくり。
あと、自分を悩ませるのが、ケーブル類の束。
ゲーム機や、パソコンのケーブルが部屋の中をのた打ち回っている。
束ねるだけでだいぶ時間を食ってしまった。
片付けている途中に友人から電話で、「ノートを写させてくれ。」
片づけが一段落ついたら行く、と言う約束をして続きに取り掛かった。
また電話が鳴る。今度は誰だ、まったく。と思ったら先輩だった。
「二十分後にそっちに行く。」オイオイ、ちょっと待ってくれ。
そんな急な。即断った。「んじゃエエわ。ブツブツ....
そんなにひがまれても仕方がないんだけどね。

2/6


いったいなんでこんな早い時間から日記を書いているんだ、俺は。
それにしても、続きを書く間でにずいぶん時間がかかってしまった。
よく見ると、一ヶ月たっているじゃないか。
時のたつのは早いねぇ、なんつったりしてな。
言い訳をするようだが、自分の環境では夜十二時を過ぎるとNetにアクセス
できない。 くわっ!!ダメだダメだダメだ!!そんな気合の入ってない状態では。
さて、2/3は節分だったわけだが、我が家では毎年恒例の家庭行事が行われた。
その名も『お菓子撒き』である。 今、IMEは左の単語を恐ろしくブッ飛んだ
単語に変換したが、そのことは伏せておく。
 袋詰のおかきや、飴、チョコレートなどは、きれいに小分けされていて
みんなで分けるときに重宝する。そういったものを大量に買い込んできて、
ひとつの大きな袋にまとめる。サイズとしてはスーパーの買い物袋2.5杯分といった
ところか。続いて部屋の電気をすべて消し、「鬼は外!」の例の掛け声とともに
母親が闇の中に菓子をばら撒く。バラバラと菓子が床に落ちた音を聞くや否や、
家族全員がその菓子を奪い合うのである。ここまで書くと、恐ろしく不気味な
状態を想像してしまうが、なるほど、ドイツ製のスターライトスコープを持ってみれば
まさにそのとおりであろう。
しかしそれが実に白熱する。ものすごく楽しいのだ。
「このガキィ!!」「どけコラァ!!」「ケツが邪魔だぁ!!」などの
暴力的なせりふが、ビデオデッキのディスプレイのみに照らされた部屋の中に
こだまする。それはある種ポエムを感じさせる。
一通り奪い終えたところで、部屋の電気をつける。
当然、取り残しが発見される。それをまた早い者勝ちで奪い合う。
そんな行為を、家族5人全員で行うのである。わざわざ弟が塾から帰ってくるのを
待ってまでである。
今年は俺の優勝だった。
友人たちにそのことを話すと、「そういったことができる家庭っちゅうのは幸せそうで
エエと思うで。」と言ってくれたが、バイト先のバイト頭だけ、
「楽しいかもしれんけど、俺は家族でそういうことは絶対にしたくない。」
と冷静な回答を述べていた。しかし、こんなことが自分が小学生のときから続いていると
思うと、なんだか不思議な気分になってくるものだ。

1/7

 今日のバイトの休憩中に、近くにあるCDショップに行った。
試聴機のたくさんある店で、よく聞きに言っている。
今日はひさしぶりっだったけど、行ってみたら
「PUNCH THE MONKEY」というルパン三世のサントラがあった。
アレンジバージョンばっかり入っているやつで、なかなか面白いアルバムで
とっても欲しくなった。次の給料で購入決定。
興味のある人は聞いてみてください。5曲目は結構笑えるよ。

1/6

 やっと次のGIFアニメが出来上がった。 今日は朝7時から夕方6時までぶっ通しでバイトがあったので、
疲れてしまった。
新しく入ってきた子が、ジョイポリスでバイトをしていたことを
知った。ジョイポリス、一度行ってみないとあかんなぁ。
新しく、バイブルサイズの手帳を購入。
手にしっくりなじむサイズで、気に入った。
友達に進められて、我孫子武丸の「殺戮にいたる病」をよんだ。
ちびった。マジでこえぇ。誤ってマックで読んでしまい、
吐きそうになってしまった。でも推理小説。
読んだらラストで多分ド肝抜かれるよ。
最近のお勧めの一品。
 もうすぐ学校が始まる。今年は気合入れていかないとなぁ。

1/1

 ついにホームページを改装。 前日は朝からバイト、昼からは友達と三宮へいった。
中華街にも行ったりして、ちまきとかを食べた。
元町の高架下とかも行ったりして丸一日過ごし、 そのまま年が明けるのを機に、
西宮恵比寿で初詣をした。
すごい人だった。いつものことだけど。
今年は春が来ますように、とお願いした。寒かった。

過去の日記を見る。


[top][What's New][Works]